私は園児が集う場でよくこんな話をします。
お父さんやお母さんは、みんながこうして幼稚園で過ごしている時、みんなの知らないところでいろいろなお仕事をしています。
知ってますか!?と問いかけると…
年長組、年中組の園児達からざわざわっと声が聞こえてきます。
年少組はわりとぽかーんとした様子…
みんなにもお父さんやお母さんと同じように大切なお仕事があります。
知ってますか!?
私がことあるごとに問いかけるので、年長組、年中組の子ども達の中からは色々な答えがちらほら…
相変わらず年少組はぽかーんとした様子…

『たくさん遊び たくさん食べて よく寝ること!!それから少しお手伝いもします。』

大事なことは、多くの人に支えられていることを想像し、自ら気付くことです。
子ども達は日常の生活の中で、お手伝いが大好きです。
人からほめられたり励まされたりする中で、日々喜びを感じ、多くのことに感謝の気持ちを持てるようになっていきます。
まずは身近な大人、つまりお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんに対して感謝の気持ちが芽生えるような時間を幼稚園でも過ごして欲しいと願っております。

私の好きな言葉に…
『生きるよろこびは行動したり、ことを企てたり、努力することから得られるものであり、成功によるものではない。』
クリストファー・ブラッシャー

これから新しい時代を担っていく子ども達。
ごっこ遊びや自由遊び、園生活でのあらゆる学びや体験を通じ、豊かな感性や創造性を身につけることにより、生きるよろこびを感じ、自ら考え想像し、あらゆる答えがあることを知り、それらを自分の力で見つけていけるような質の高い幼児教育を目指し、これからも邁進してまいります。

園長 蓑輪 武史

pagetop